あらゆる悩みが消える!反応しない練習(草薙龍瞬)|要約

書籍レビュー

 

ブッダ
ブッダ

こんにちは、ブッダです。

みなさんは、悩みや苦しみから解放されてストレスフリーで生きる方法があったら知りたいですか?

その方法はずばり、「ムダな反応をやめる」ことです。


今日は「反応しない練習」(草薙龍瞬:著)をもとに、あらゆる悩みから解放されるコツを紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

ムダな反応をやめる

悩みが生まれる原因

【通勤ラッシュのとある満員電車の中】

ゆぴ郎
ゆぴ郎

はあ今日も満員電車。イラつくなあ。

 

ブッダ
ブッダ

どうもブッダです。
突然ですがそのイライラ、何が原因か分かりますか?

 

ゆぴ郎
ゆぴ郎

えっ?そりゃもちろん満員電車のせいでしょ!

 

ブッダ
ブッダ

ブーー。実はイライラの原因は、あなたの心が反応してしまっているからなんです。

 

ゆぴ郎
ゆぴ郎

どういうこと?


同じ満員電車に乗っていても、ものすごくイライラしてる人もいれば、ちょっとイラついている人もいるし、慣れてしまって全くイライラしていない人もいますよね。

悩みやストレスの原因は出来事そのものではなく、出来事に対してネガティブに反応してしまっているあなたの心なんです。

つまりどんな出来事にもムダに反応しなければ、悩みなんて生まれる余地すらないのです。

ゆぴ郎
ゆぴ郎

えーーー!そうだったんだ。なんとなく意味はわかったけど反応しないなんて無理だよ!

 

ブッダ
ブッダ

いきなりは難しいですよね。少しずつ練習していきましょう。

自分を客観的に見る

 

ブッダ
ブッダ

まず何か良くない出来事があってそれに反応してしまった場合。
例えば満員電車に乗ってついイライラしてしまった場合。


「僕は今イライラしている」と意識的に思ってみてください。

客観的に自分の感情を観察することで、頭が負の感情だけで支配されるのを防ぎます。

 

ゆぴ郎
ゆぴ郎

えー。まあ、やってみるかあ。
「僕は今イライラしている。僕は今イライラしている。僕は今イライラしている」


・・・・・・・・・・・・・・

ゆぴ郎
ゆぴ郎

あれ、なんか少し落ち着いてきたかも。

てか満員電車がいやなら、もう少し早く家を出るとか、引っ越すとか転職するとかいろいろ解決策はあるよなあ。

 

自分を客観的に観察することで冷静になり、そして建設的なアイディアも湧いてきたみたいですね。

ちなみにこれはイライラしたときだけでなく日常から心がけてやってみるといいです。

歩いてるときに「僕は今歩いている」
ご飯を食べているときに「僕は今食べている」
笑ってるときに「僕は今笑ってる」

ゆんぴ
ゆんぴ

自分を自分で実況中継する感じですね!

自分を第3者目線で客観的に見ることで、出来事に対して無意識に飛びついて反応してしまうことを減らすことができます。

何でもかんでも判断しない

 

ブッダ
ブッダ

もうひとつ、ムダな反応を抑えるコツを教えましょう。

それは判断しないことです。

 

ゆぴ郎
ゆぴ郎

判断しない?

 

ブッダ
ブッダ

あなたは「満員電車=悪い物だ!」と判断しているでしょう。

 

ゆぴ郎
ゆぴ郎

たしかに。でもそれってだめなことなの?

 

ブッダ
ブッダ

満員電車は悪い!と判断したところで、満員電車はなくなりますか?何か解決に繋がりますか?

そうではないですよね。

物事を「良い」「悪い」「好き」「嫌い」「正しい」「正しくない」というように判断しても良い方向に現実が変わっていかないのであれば、それって時間とエネルギーのムダです。
せいぜい同じ意見を持つ人から賛同されて気分がよくなるだけ。

 

ゆぴ郎
ゆぴ郎

たしかに…
でも生きてたら判断しなきゃいけない場面もあるよね?

 

ブッダ
ブッダ

その通り。

判断することによって自分の役に立つとき、自分の生き方がよりよくなるときだけ判断するようにしましょう。


例えば「満員電車を避けるために朝早く家を出る」という判断は、自分の役に立ちますよね。

究極的に言えば自分が幸せになることに集中して行動していれば周りなんか気にならなくなって、悩みもぐっと減るはずなんです。

 

ゆぴ郎
ゆぴ郎

なるほど~。

「自分を客観的に見る」「何でもかんでも判断しない」

この2つなら今日から実践できそうだよ。

ゆんぴのまとめ


私も昔はちょっとした人の言葉や態度をスルーできなくて気に病んでしまったり、何か悩みにぶつかると「私ってダメなんだ…」と判断したりしていました。

今は「自分の納得できる生き方を叶えるために自分のことに集中する」と決めているので、他人のことや自分が変えられない事柄に対しては結構どうでもよくなってきています。

もちろん時にはつい反応してしまってネガティブになることもありますが…(人間だもの)

みなさんも、ムダな反応して時間やエネルギーを消耗してる場合じゃありませんよ!

今日から反応しない練習始めてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました