横浜国立大学でワクチン接種をしてきました【モデルナ1回目の副反応】

コロナ

こんにちは!ゆんぴ(@yunpi_812)です。

みなさんコロナのワクチン接種はもうお済みでしょうか?

私の住んでいる横浜市では8/23にやっと全年齢(12歳以上)のワクチン接種受付が始まりました。

しかしまあ、予約が全然取れない!

まずアクセス集中しすぎて予約サイトに入れない。

そして予約サイトに入れたと思ったらすでに予約埋まっとる!!

Twitterを見ると同じように予約が取れずに嘆き悲しみ怒っている方々のツイートが多数でした。

そんな中「横浜国立大で近隣住民は接種できる」との情報をキャッチ!

予約を試みたところ、枠が多数空いており無事に予約することができました。

横浜国立大学コロ新型コロナウイルスワクチン大学拠点接種の実施について

ちなみに「近隣住民」の定義はきちんとされていないため、実質横浜市民であれば誰でも予約は可能と思われます。

そして先日さっそく1回目の接種をしてきたので、接種の流れやワクチンの副反応などについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

横浜国立大学でのワクチン接種概要

接種会場

接種会場は、横浜国立大学の図書館です。

大学の正門から図書館まで5,6分くらい歩きますが、わかりやすく案内表示が出ているので迷うことはありませんでした。

横浜国立大学自体少しアクセスが不便な場所にあります。

私は行きは横浜駅からバスで行きました。

時間帯によって14分~28分くらい所要時間に幅が出てくるので、しっかりバスの時間を確認しておきましょう。

帰りは最寄り駅である横浜市営地下鉄ブルーライン三ツ沢上町駅から電車で帰りました。

最寄り駅といっても大学から駅までは20分以上歩きますのでご注意ください。

接種の流れ

入り口で消毒と検温

学生のボランティアさんがスタッフとして誘導してくれました。

列に並ぶ

予約時間ギリギリに着いたのですでにたくさんの方が並んでいました。

やはり並んでいるのは若い学生さんが多かったです。

脇に予診表を記入する机が設置されていましたが、おうちで記入しておくとスムーズです。

受付

10分くらい並んで受付をしてもらいました。

記入済みの予診表、接種券、身分証(免許証か保険証)を渡します。

検温と、生年月日と名前の確認をされて終わりです。

予診

また数分待った後にお医者さんによる予診がありました。

聞かれたのは

「普段飲んでいる薬はあるか」

「今日具合悪いところはないか」

「ワクチンについて何か質問はあるか」

の3つです。1、2分で終了。

接種

予診が終わるとすぐに接種でした。

「利き手は右ですか?じゃあ左に打ちましょうねー。」

「今まで注射で具合悪くなったことはありますか?」

と優しく対応していただき、一瞬チクッとして終了。

待機時間が書かれたシールを胸に貼ってもらいました。

待機

接種の後は15分間待機です。

15分たったら胸に貼ったシールをスタッフさんに渡して、2回目の接種は4週間後の同じ時間ですよーと案内してもらい終了です。

 

列に並び始めてから40分ほどで全て終了しました。

スムーズな流れ作業での接種で、スタッフさんもみなさん親切でした。

モデルナワクチン1回目の副反応

今回接種したのはモデルナ製ワクチンでした。

巷ではファイザーよりも副反応が強く出ると言われていますが、実際どうだったのか書いていきます。

ちなみに私は30歳女性、基礎疾患なしです。

接種から4時間後

それまで何ともなかったのですが、接種した方の腕にわずかに筋肉痛のような痛みを感じ始めました。

接種から8時間後

寝ようと思いベッドに入ると、腕の痛みが少し増していました。

翌朝

朝起きると明らかに筋肉痛の範囲を超えて腕の痛みを感じました。それでも日常動作に支障が出るほどではありません。

熱を測ると37.0℃の微熱が!

とはいえ家で休むというほどでもないので、コワーキングスペースへ仕事をしに行きました。

接種から24時間後

腕がだいぶ痛くなってきました。少しでも動かすと結構痛い。

触ってみると少し腫れていますが、真っ赤になったりはしていません。

体温計は持ってきていないので熱があるかはわかりませんが、おそらく大丈夫そう。

接種から29時間後

仕事を終えて外に出ると、あれなんか少しフラフラする?

家について熱を測ると37.1℃。微熱です。

腕の痛みはピーク!

動かすと顔を歪めるくらいの痛み、動かさなくても鈍痛。

着替えが辛い状態だったので家族に手伝ってもらいました。

翌々朝

接種してから2回目の朝を迎え、腕の痛みはだいぶ引いていました。よかった。

着替えも全然支障ないレベルです。

ただまだ触ったりすると痛い感じ。

さらに次の日の朝

ほとんど痛みはなくなっていました。

さらに次の日の朝

痛みは全くありませんが、ピキピキするような(?)違和感は継続中。

でもこれから次第に違和感も消えていくことでしょう。

まとめ

以上、横浜国立大学でのワクチン接種の様子や、モデルナワクチン1回目の副反応について書いてみました。

モデルナは1回目は大したことないと聞いていたのですが、思ったより腕が痛くなり驚きました。

1回目でこんな感じだと2回目はどうなるのでしょうか。。

2回目は高確率で高熱が出るそうなので、打ったらすぐに解熱剤を飲んだ方がいいと聞きました。

ロキソニンを準備して臨もうと思います。

それではまた2回目を打ったらレポートしますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました