私が尊敬する人の特徴5つ|あなたの尊敬できる人はどんな人?

自己成長

こんにちは!ゆんぴ(@yunpi_812)です。

今日マナブさんのこちらの動画を視聴しました。

【宿題あり】尊敬できる人、5つの特徴【あなたの答えを教えてください】
マナブさんとは?
ブログ、アフィリエイト、プログラミング、YouTubeなどで月1000万以上稼いでいる実績のある方。
詳しくはTwitterへGO! @manabubannai

この動画内で最後にマナブさんから宿題がありました!

  • あなたが尊敬している人は誰か、1秒で思い浮かべましょう
  • その尊敬している人の特徴を書いてみましょう
  • 一直線にその人を目指していきましょう

今日はこちらの宿題をやっていきたいと思います。
みなさんも一緒にやってみましょう!

スポンサーリンク

あなたの尊敬している人は誰ですか?

尊敬している人を1秒で思い浮かべましょう、と言われたのですが悲しいことに頭の中にこの人だ!という人が思い浮かびませんでした。
ちょっと悲しいです。。

そもそも尊敬とは

他人の人格や行為を高いものと認め、頭を下げるような、また、ついて行きたいような気持になること。うやまうこと。

Oxford Languages

だそうです。
「頭を下げる」?「ついていきたいような気持ちになる」?
うん、いない、かな。。

私の「敬う」という感情が欠落しているのでしょうか。

みなさんはどうですか?1秒でパッと思い浮かびましたか?
浮かんだ方はすばらしいですね!
目指すべき人がすでにいるというのは羨ましいです。

いつか「この人についていきたい!」と思える人に出会いたいものです。

尊敬できる人の特徴

尊敬できる人が思い浮かばなかったので、私の周りにいる人の尊敬できる部分を5つ考えてピックアップしてみました!
この考え方をしてみると、全て丸ごと尊敬とまではいかなくても、どんな人にも尊敬できる「部分」はあるものだなと気付きましたよ♪

ひたすら行動している

これはマナブさんをはじめ、結果を出している方々に共通する特徴だと思います。

マナブさんは月1000万円以上稼いでいますがそれでも現状に甘んじることなく、毎日積み上げを継続したり、改善を取り入れたり、新しいことにもどんどん挑戦しています。

口でいろいろ言うだけなら誰にもできますが、行動を起こして継続できる人ってなかなかいないですよね。
だからこそひたすら行動できる人は成果に繋がりやすいのだなあと思います。

いつも機嫌がいい

これは職場の先輩です。
その方はいつも笑顔で、機嫌が悪いところを一度も見たことがありません。
また愚痴や悪口を言っているところも見たことがありません。
ちょっとした不満がある時も「〇〇してくれたらよかったのになー♪」のような感じで言うので悪い雰囲気になりません。
むしろ人をよく褒めたり感謝の言葉をよく口にしています。

人間なのでイライラしてしまったり、愚痴や不満を口に出してしまうこともときにはあるかもしれません。
しかしそのネガティブ感情は間違いなく周囲に悪い影響を与えます。
私は感受性が豊かな方なので、イライラしている人がそばにいるとこちらまで不快な感情になってしまいます。

自分の機嫌は自分でとる。
イライラアピールして周りに嫌な思いをさせない。
先輩のようにいつもご機嫌な人になりたいです!

経済的に豊かで人に与えることを惜しまない

これは私の友達なのですが、彼女は実家が裕福で、お金を使ったり人に与えることがなんの抵抗もなくできてしまいます。
以前彼女が募金箱に1万円を投入しているのを見て「ええええ!さすが!」とびっくりしてしまいました。

経済的に豊かな人って、ケチケチしていないので心も豊かなんですよね。
そういう人を目の当たりにするとかっこいいな、私もいつかこうなりたいな!とポジティブな気持ちになります。

心が海

これは私の恋人です。
先日一緒にお店でピザを食べていた時、手が滑ってピザが皿の上に落ちて、トマトソースが飛び散りました。
その際恋人の白いTシャツを汚してしまったんです。(なお自分の服に被害はなかった模様)
私は謝って洗濯で落ちなかったら弁償すると言ったのですが、恋人は「別にいいよー」と全く気にしない様子。
えっと、心が海なのかな?

このことに限らず、私の恋人はだいぶ心が広くて些細なことでは怒ったりしません。
自分が少し損をしたり手間がかかることでも、私のために「いいよー」といろいろやってくれます。
そんなところがすごく素敵だなあと思います。(惚気)

私はどちらかというと心が狭いタイプなので、少しずつ人に優しくおおらかでいられる人になれたらいいなと思います。

他人を否定しない

これはとあるグループで活動しているYoutuberさんです。
彼はどんな時でも他人を否定したり、ましてやあざ笑ったりしないのです。
これ、なかなかできる人いないですよね。

もしも誰かが間違っているなと思ったら上からマウントをとるように「自分が正しい!」と意見をぶつけるのが普通かと思います。

彼はそんなことはせずに、一旦は「そうなんだ、君はそう考えたんだね」と他人を受け入れ、必要があれば優しく教えてあげるのです。
えっと、菩薩ですか?

他人を否定して自分の正しさを主張している人って本人は気持ちいいのでしょうが、他人から見ると「あんな人は尊敬できないな…」と思ってしまいますよね。

彼のような菩薩レベルになるにはまだまだ修行が必要だと思いますが、他人を真っ向から否定することはせずに、一旦は受け入れる強さを持てるようになりたいです。

あなたの尊敬できる人はどんな人ですか?

以上、私がプチ尊敬できる人の特徴を5つ挙げてみました。

  1. ひたすら行動している
  2. いつも機嫌がいい
  3. 経済的に豊かで人に与えることを惜しまない
  4. 心が海
  5. 他人を否定しない

もしもこの5つを兼ね備えている人が存在したら、もう土下座で弟子入りをお願いすると思います!笑

みなさんの尊敬できる人の特徴はどんな感じでしょうか?
よかったらコメントやTwitterで教えてくださいね。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました