会社員という働き方ってやっぱ鬼畜

働き方

今日は会社員という働き方ってやっぱ鬼畜だよなーと思ったので、そんな話をしていきます。

うちの会社では、ボーナスの額や昇給、昇格を左右する評価制度の一貫として上司との面談が行われます。
今日、うちの部署のチーフが上司との面談だったのですが、「病欠が多い」という理由で昇給昇格は難しいと言われてしまったそうです。
ちなみにたぶん欠席回数は半年で3回程だと思います。

これを聞いて私は、「ああ、うんうん、やっぱり会社ってこういうところだよね」と思いました。

チーフは普段から人一倍たくさんの業務をこなし、売り上げなどの数値でもきちんと成果を出している人です。
その人にたかだか3回病欠したからプラスの評価を一切与えないって、厳し過ぎやしませんか?

そんなことがあったので面談後のチーフはめちゃくちゃテンションが低く、「もう頑張りたくない」というようなことを言ってました。
そりゃそうだろう。

そしてそんなチーフの姿を見ていると自分も他人事ではないなと思います。
いくら頑張っても、成果を出しても評価されない会社。
そんな会社、長居はしてはいけないと危機感を感じます。

しかし私が思うに日本に存在する会社の9割はこんな感じなんじゃないでしょうか?

そもそも会社員という「人に雇われる働き方」は、頑張っても頑張りを誰も見てくれない、評価されない仕組みであることが多いですよね。

前のバイト先でも社員の方がほぼ毎日上司や会社に対して影で怒りまくってました。笑

私はまだ就職して1年も経っていないひよっこ社会人ですが、会社という場所は正当に評価してくれなくて当たり前、理不尽なことも当たり前、いざと言うときは社員を切り捨てる、そんな場所だと思っています。

そんなことを考えていたら、イケハヤさんのツイートが目に入ってきました。

【優秀な若者が会社を辞める理由】
・成果を出しても、給料はろくに増えない
・成果を出しても、会社の成果になってしまう
・SNSで言いたいことも言えない
・不勉強なおっさんへの説明がダルすぎる
・同僚も上司も愚痴ばかり
・誰も時代の変化を理解していない
・楽しそうに働いている人がいない

先日のマナブさんの生放送でも、「自分がコツコツ積み重ねて作った信頼も会社員でいるうちは会社のものになってしまう」ということを言っていてハッとしましたね。

この他にも、電車通勤で体力気力がゴリゴリ削られたり、人間関係で消耗して悩んだり、会社員って本当に大変。

ただ一方で私は就職する前は売れない歌手として日々苦労していたので、会社員は楽だな〜と思うことも多々あります。
とりあえず決められた日に出社さえしてれば毎月安定したお金は入ってくるので本当に楽です。
あと残業もないので自分の時間も取りやすいです。

みなさんは、今の会社で働くことに満足していますか?
満足していない方は、満足できる働き方、人生にするために行動を起こしてきましょうね。

私は自分で稼ぐ力を身に付けて自分のことは自分がしっかり評価してあげる、そんな人生にしたいです。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました