初めて給料が上がったぞおお!・・・お?

働き方

こんにちは!ゆんぴ(@yunpi_812)です。

ちょうど1年前、フリーター生活に終止符を打ち業界最大手の上場企業に就職を果たしたゆんぴ。

今日はそんな私がついに初めて昇給したよ!!というお話です。

初めての昇給。果たしてその額とは!?

スポンサーリンク

上司から呼び出しが!

10月某日。
勤務中に突然上司から「ちょっと面談!」と言われ面談することになりました。

この時点で私は「こっちだって忙しいんだから面談するならスケジュール入れとけや(わかりました)」とついイラっときてしまいましたが、まあそこは抑えて承諾。

そしてカフェラウンジにてフランクな感じで面談は始まりました。

上司
上司

突然で悪いね〜。忙しくてさ〜。今からゆんぴさんの今までの業績の評価をお知らせします。

ゆんぴ
ゆんぴ

よろしくお願いします。

弊社ではあらかじめ自分で目標を立て(例:売り上げ○円など)、それを自己評価したシートを人事に提出、それをもとにS,A,B,C,Dのいずれかの評価が下される評価制度をとっています。

A以上はボーナスアップ、Bはボーナス現状維持、Cはボーナス減らされ、Dは0だそうです。

今回私は自分で立てた目標を全て達成しており、1年目にしては頑張った方だと思います。

上司
上司

ゆんぴさんの評価は。。。

ゆんぴ
ゆんぴ

。。。

上司
上司

Bです!

ゆんぴ
ゆんぴ

(知ってた!)

とある先輩の話によると、営業部以外の人はいくら頑張っても大体B。Aは取れないしSなんてありえない。
むしろ目標達成していてもCになったりもするらしい。
なんだこの茶番評価制度はッ!(悪態)

うんうん、Bなんてことは私にはわかってましたよ。

そんな私に上司の次の言葉が!

上司
上司

あーそれでゆんぴさん今月から昇給だよ

ゆんぴ
ゆんぴ

ファッ!?

昇給するとは思ってなかった

私、会社に対する期待が0なのでまさか昇給するなんて思っていませんでした。
しかも評価もBだったので昇給もなしでお給料現状維持だと思っていたので!

一体いくらアップするの!?教えて上司!!

上司
上司

金額は、、

ゆんぴ
ゆんぴ

(ドキドキ、、)

上司
上司

1000円

ゆんぴ
ゆんぴ

・・・・・・・・

上司
上司

お給料1000円アップ。よかったね。

なんだろう、この、、

ここで一つ、昔話をさせていただきたい。

私は昔、外国人観光客向けのゲストハウスで清掃のアルバイトをしていたんです。

外国って、ホテルに泊まった時枕元にチップを置くのがマナーだったりするじゃないですか。
それでたまーに枕元にチップとしてお金が置いてある時があったんです。
それ自体はすごくありがたい。ありがたいと思わなきゃいけない。

でもね、そのお金、、
1円玉が5枚
とか
10円玉2枚
とか。

あの。。
外国の方でも流石に1円玉の価値、10円玉の価値、わかってますよね!?

このバイトは数ヶ月しかやらなかったのですが、その間100円玉は一度も置かれているを見たことありませんでした。

チップを置いてくれた気持ちはありがたいのですが、5円や20円を差し出された私はどうしても嬉しいとは思えなかったんです。

「清掃の仕事をしてるような人はこのくらいの金額でも喜ぶ」
と思われているような気がして歯痒かったです。(被害妄想かもしれない)

上司から「1000円アップだよ」と言われた時、あの時のなんとも言えない感情が蘇ってきました。

全く嬉しくない

元々会社に1mmも期待してないので、お給料1000円アップと言われてもショックとかいう気持ちは全然ありませんでした。

昇給。とてもありがたいこと。喜ばしいこと。

なのに全く嬉しくなかった。

給料が1000円アップって、時給にしたら6円アップなんですよね。

「1年間頑張ったね!その頑張りを評価して、時給6円上げといたから!」

こんなことを平気で言える会社、、正直に言って引きました。。
今時アルバイトだって、1年間真面目に働いたら50円くらい時給上げてもらえますよね?

これを読んでくださっている社会人経験豊富な方は「1000円?1年目なら普通じゃない?」「うちなんか数年昇給なんてなかった」という感想をもしかしたらお持ちになるかもしれません。

確かに1000円でも昇給はありがたいこと。
でも、嬉しくないどころか「1年間頑張っても時給6円しか上がらないのか。だったらもう頑張りたくない。」というふうに社員のモチベーションを下げる会社、私はないなと思いました。

「1000円でも喜ばなきゃ。。これがきっと普通さ。。」
そんな風に自分を無理やり納得させるのは絶対嫌だ!!

というわけで、今の会社からおさらばする決意を強く心に刻んだゆんぴでした。

※おまけ

上司
上司

あーあとね、これはまだ確定ではないんだけど…

ゆんぴ
ゆんぴ

はい?

上司
上司

12月のボーナス大幅にカットになるかも。やっぱりコロナの影響がねぇ、、

私は知ってる。
コロナがあったのに業績はコロナ前よりも伸びている。
コロナで危機が迫ってる会社をここぞとばかりに買収してる。
事業もどんどん拡大してる。
毎月たくさんの人を新しく雇っている。
莫大なお金をかけてイベントやったりそれ必要ですかと言いたくなるグッズを作ったりしてる。

それで既存の社員のボーナスはカットですか。そうですか。

というわけで、今の会社からおさらばする決意を強く心に刻んだゆんぴでした。(2回目)

コメント

タイトルとURLをコピーしました