こんにちは!ゆんぴ(@yunpi_812)です。
7ヶ月ぶりのブログ執筆になります。
最近会社を辞めてフリーランスのWebデザイナーになりました!(ぱちぱち)
Webデザイナーと言ってもデザインだけではなく、営業やヒアリング、企画、プロジェクトマネージメント、設計、ディレクション、エンジニアとしてコーディングやサーバー管理、保守運用など全部一人でやっています。
今日は私がフリーランスとして会社を辞めるまでの流れやフリーランスになってからどんな感じなのかというところを書いていこうと思います。
未経験からWeb系フリーランスになりたい方のちょっとした参考になれば幸いです。
フリーランスになるまでの流れ
フリーランスとして独立するまでにどんなことをしてきたか、ざっくり時系列で振り返ってみます。
2020年5月 緊急事態宣言で仕事が自宅待機になり、暇なのでドットインストールでHTML/CSSの勉強を始める
2020年6月 ドットインストールが終わったので模写コーディングに挑戦するも挫折、書籍を買って勉強し直し再チャレンジ
2020年8月 本格的にWeb制作を学びたくなりデイトラWeb制作コースを買う
2020年10月 デイトラが中級編で難しくなり約1ヶ月間放置
2021年3月 7ヶ月かかったけどなんとかデイトラWeb制作コースを完走、クラウドワークスでお仕事に応募してみたら1発目であっさり受注、副業としてWeb制作のお仕事を始める
2021年4月 Webのお仕事が途切れず、本業副業合わせて朝6時から夜1時くらいまで働く毎日
2021年5月 会社に退職意思を伝える
2021年6月 会社の最終勤務が終了
2021年7月 有給消化が始まり実質フリーランスになる
2021年8月 開業届が受理され正式に個人事業主になる(ぱちぱち)
退職を決めたのはいつ?
勉強を始めた2020年5月の段階では、自分が会社を辞めてフリーランスになれるとは全然思っていませんでした。(できたら辞められたらいいなあ…くらいは思っていました)
退職を決めたのは、初めてWebのお仕事を受注した2週間後くらいだったと思います。
その段階でお仕事は結構いただけており、副業でこのぐらい稼げるなら会社を辞めてからも全然やっていけそうだと思えたんです。
客観的に見るとめちゃくちゃ見切り発車。笑
ありがたいことにお仕事が立て込んでいたため毎日働き詰めで体力的にキツかったことや、家族とのコミュニケーションや一緒に過ごす時間を減らさなくてはいけないことも嫌でした。
辞めるなら今しかない!6月のボーナスをもらって辞めよう!
そう覚悟を決めて5月の頭に上司に退職意思を伝えました。
フリーランスになってみてどう?
現在フリーランスになってから約2ヶ月が経ちました。
フリーランスになってみての感想ですが一言で言うと「最高」です。
会社員時代に感じていたモヤモヤが消えた
私は28歳で初めて会社に就職したのですが、就職した当時から自分が会社員でいることにモヤモヤしていました。
- 毎日決まった時間に起きて満員電車でクタクタになって出勤
- 毎日10時間以上拘束
- 会社の嫌いな人とも我慢して付き合わなければいけない
- 会社の人が愚痴や悪口を言いながら嫌々働いている環境
- 誰でもできる仕事、かつ健康を損なう仕事のため使い捨てのような扱いを受ける
- 人の何倍も頑張って成果を出しても誰からも褒められないし評価もされない
- 自分が必要な存在だと思えない、会社にいる自分が嫌い
え、そんなの社会人なら当たり前でしょと思われるかもしれませんが、28歳まで就職せずに好きに生きてきた私には耐えられませんでした。
そしてフリーランスになった今は
- 好きなことをしているから早起きが苦ではない(会社員時代より早く起きてる)
- コワーキングスペースへの電車通勤がむしろ楽しい
- 10時間働いていても苦じゃない、楽しい
- 嫌な人は切るのでストレスが減った
- 創造性を生かして自分にしかできない仕事ができている
- 頑張れば頑張っただけお金がもらえるし、クライアントにも喜んでもらえる
- 生き生き働いている自分が好き
フリーランスになったメリットはあげればキリがないほどありますが、会社員として毎日鬱々とした気持ちで生きていた日々にさよならできたことが一番かなと思います。
未経験からフリーランスになりたい方へ
ここからは未経験からフリーランスになりたい方へのちょっとしたアドバイスを書いていこうと思います。
人生は短い、嫌なことで消耗してる時間がもったいない
考え方は人それぞれだと思いますが、人生って短いと思います。
今私は30歳ですが、90歳まで生きるとしたらもう人生の1/3は終わっちゃってる。
もし60歳まで生きるとしたら人生の半分は終わっちゃってる。
もしかしたらもっと早く死ぬかもしれない。
それなのに大切な人生を嫌なことで消耗しているのはとてももったいないと思います。
私は前述したとおり、客観的に見るとかなり見切り発車で会社を辞めました。
本来なら副業として安定して半年くらい稼いでから独立するのがいいと思います。
でも私にとっては、通勤も会社でのつまらない仕事もとにかく無駄に思えて、これをあと半年我慢するのは無理でした。
もしWebのお仕事がうまくいかなくても、近所のコンビニでバイトしながら好きなことをしている方が数倍いいと思いました。
だって人生は1度きりで短いものだから。
もしも今あなたが毎日嫌なことばかりで楽しくない、鬱々としていると感じているなら、どんどん行動して自分の望む生き方を追求していって欲しいと思います。
誰の意見を採用するかはあなたが決める
Twitterでいろんな方の投稿を見ていると自称ベテランの方が「未経験でフリーランスなんて無謀だ」といった趣旨のことを呟いてたり、逆に何やら怪しげな人が「未経験からWeb制作始めて半年で月収100万円達成しました!」と呟いていたりもします。
誰の意見を採用するかはあなたが決めてください。
ベテランの人が未経験でフリーランスは無理だと言っているのを見て「じゃあ無理なんだ、、」と思ってしまったら、現実もその通り無理になります。
Twitterでいろんな人の意見に惑わされてフラフラしているようではフリーランスは厳しいかもです。
自分が「この人!」と思える人数人だけをフォローして、あとは自分の信念を貫く方が良いと思います。
貯金と覚悟は必要
無責任に会社を辞めてフリーランスになりましょう!とは言うつもりはありません。
会社を辞めるなら働かなくても1年くらいは生きていけるくらいのお金を貯めてからにしましょう。
貯金が心の余裕につながります。
またフリーランスのいい面だけを見るのではなくリスクもちゃんと考えておきましょう。
例えば
- 社会的信用度が下がるのでクレジットカードが作れない、ローンが組めない、賃貸物件が借りられなくなる
- 今まで会社が負担してくれた分の社会保険料も自分が負担しなければいけなくなる
- 戻りたくても会社員にはもう戻れない可能性がある
- 稼ぎが安定せず家族を養えなくなってしまう
などなど。
これらのリスクを見ないフリをするのではなく、自分ならどう対処するかをきちんと考えておくことが大事です。
そしてもしフリーランスになってうまくいかなかったとしても、人のせいにせず自分の力で解決していく覚悟が必要だと思います。
まとめとこれからの目標
フリーランスとして独立したからゴール!といわけではもちろんありません。
むしろお仕事としてWebに携われば携わるほど自分の未熟さやスキル不足を痛感しています。
今でも本やUdemyの教材、デイトラWebデザインコース、有名なデザイナーさんの数十万円の講座を買って勉強しています。自己研鑽は一生終わりません。
でも会社で毎日退屈な仕事だけを繰り返していた日々よりも、好きなことを学んでぐんぐん成長している自分が好きだしとても楽しいです。
私はまだフリーランスになって2ヶ月しか経っていませんが、会社員時代から生き方が180°変わりました。
1年後、5年後自分はどうなっているのかはさっぱりわかりませんが、今回フリーランスになることを選択したことは後悔しないと思います。
今後の目標
今まではとにかく自分ができそうな仕事をなんでも受けてきました。
クライアントから「これもできる?」と言われたら、できるかどうか調べてひたすら対応、みたいな。
これからは「お客様の要望をなんでも聞くフリーランス」ではなく、こちらがしっかり事業を構築してサービスをパッケージとして売る形にしていこうと思っています。
何人かでチームを組むのではなく完全に一人でやっていくのであれば、できることできないこと何でもかんでも引き受けるのは効率が悪いことに気づきました。
消耗せず、効率よくコンスタントに売り上げを立てていけるよう、しっかり事業構築していきたいと思います。
それからずっと放置していたこのブログもまた少しずつ再開していきます!
それではまた!
コメント