難しい?需要ある?プログラミング気になってるなら今すぐ始めるべき!

プログラミング


こんにちは!ゆんぴ(@yunpi_812)です。



ゆんぴ
ゆんぴ

私、最近プログラミングの勉強を始めました!

 

へえ~。プログラミングってよく話題になってるけど勉強した方がいいの?

 

難しそうだけど僕にも出来るのかな。

 

今日は「プログラミングがなんとなく気になってるけどいまいち1歩踏み出せずにいる」そんな方に向けて、私がプログラミング学習を始めた理由とプログラミング学習前の疑問について書いていこうと思います!

スポンサーリンク

私がプログラミング学習を始めた理由

ゆんぴ
ゆんぴ

リモートワークできそうだから!


めちゃくちゃ軽いノリですみません。(笑)

コロナの影響でリモートワークが推進される一方、仕事を失う人も続出しましたね。
私自身もいつ会社からクビを言い渡されてもおかしくないよなーと思っていました。

そんな不安の中、この先需要があって、リモートワークができて、スキルを生かせる仕事がしたい!という思いが私の中に芽生えました。

そうなるとやっぱりIT系。プログラマー、Webデザイナー、Webライターあたりの仕事かな、と。

こうしてプログラミングに興味を持ったので勉強を始めました!

プログラミング学習を始める前のよくある疑問

そもそもプログラミングとは?


ざっくり言うと、コンピュータに命令を出すこと。
命令を出してパソコンを動かすことにより、Webサイトを作ったり、アプリを作ったりできるのです。

プログラマーの将来性は?需要は?


プログラマーの将来性はない?【今後はAI取って代わって需要なし?】

こちらの記事からわかる通り、

  • 現在、IT企業の求人倍率が高い(たくさんの企業が求人を出している)
  • 経済産業省のデータによると2030年には41万人~79万人ものIT人材が不足すると予測されている
  • AIが発達してもいきなり人間に取って代わることはない

ということで、

結論:めちゃくちゃ将来性・需要あります!

難しそう


難しいかどうかはやってみないと分からないと思います!

とりあえず手始めに、ドットインストールという動画でプログラミングを学べるサービスがあるのでそこの無料レッスンを受けてみてはいかがでしょう?

私もこの無料レッスンから始めてみました。

「ん!?今の何!?」と訳分からない状態になりながらも、動画の通りカタカタ手を動かしてみたらそれっぽいサイトが出来上がりました!

とりあえず動画を一時停止しながら同じようにコードを打てれば大丈夫そうです。
文系の私にもできました!

まだ勉強し始めたばかりなのでこれから難しくなっていくのかな?とは思いますが、プログラミングの楽しさに少し目覚めた気がします!

パソコンは何を使ったらいい?


今手元にPCがあるならそれで大丈夫だと思います。

私もとりあえずは家にある10年物のデスクトップWindowsPCを使っていますが問題なく勉強できています。

ただいろんなプログラマーの方がオススメしているのはMacbook ProやMacbook Airですね。

Macがおすすめされる理由は以下の通り。

  • プログラミング系アプリが充実している
  • 直感的操作で生産性が上がる
  • 世のエンジニアはほぼMacユーザー
  • 分からないことを検索したときにMacユーザー向けの情報がヒットすることが多い

こうやって見ると、お金に余裕があればMacを買った方が良さそうですね。
私も近いうちにMacを買おうと思っています!

どうやって勉強すればいい?

どの言語から勉強すればいい?


明確に「アプリを作りたい!」「AIを動かしたい!」という目的があるのであれば、その目的に合った言語を学ぶのが良いでしょう。

一般的にはWebサイトを作る言語HTMLとCSSから勉強するのが良いみたいです。

ゆんぴ
ゆんぴ

私もHTMLとCSSから勉強しています。

勉強方法は?


主に4つの勉強方法があります。

①本を読んで勉強する
プログラミング初心者へのおすすめ本【18選】基本の基から言語別まで

②動画で学べるドットインストールで勉強する

③スライド学習で学べてアプリ版もあるProgateで勉強する

④プログラミングのスクールに通う

私はとりあえず②のドットインストールで勉強を始めました!
他の勉強法は試していないのですが、ドットインストールはわかりやすくて勉強しやすいのでおすすめです!

今が始めどき!


なんとなくプログラミング学習についてイメージができたでしょうか?

プログラマーは人材不足であると言われていますが、そこに目をつけてたくさんの人が勉強を始めています。
始めるならなるべく早いほうが良いです!

少しでも気になっているならぜひ思い切って勉強を始めてみてください!

ゆんぴ
ゆんぴ

一緒に頑張りましょう☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました