5分で分かる!イケハヤさんの「知らないとヤバい!最先端テクノロジー5選。」要約

YouTube要約


こんにちは!ゆんぴ(@yunpi_812)です。

今日はイケハヤさん(@IHayato)のYouTube動画「知らないとヤバい!最先端テクノロジー5選。」がとても面白かったので、忙しい人向けに要約してみました!

スポンサーリンク

最先端テクノロジー5選

自動運転

  • 2025年には人が運転しない車が市販化すると言われている
  • 完全普及は2030年?
  • タクシー、バス、物流、配送、代行などのドライバー系職業は消滅確定

人工知能

  • 人工知能とはざっくり言うと人間と同じような仕事が出来るプログラム
  • 身近なものだとSiri、Alexa、OKGoogle

人工知能を生かしたサービス

  • 人間を雇うことはコストがかかる
  • 人間はパワハラ、セクハラ、うつ病などで働けなくなるリスクがある
  • その点AIは低コスト、ローリスク
  • 今後は人工知能を使ってビジネスをする側になるとよい

VR/AR

  • VR→ヴァーチャルリアリティ ゴーグルをつけて仮想空間を見る
  • 現在のゴーグルは重い、蒸れる、疲れるなどの問題点あり
  • AR→オーグメンテッドリアリティ 現実世界に仮想現実を映す 例:ポケGO
  • GAFAMが注力しているので今後伸びていく可能性大
  • 今後VRが普及すれば会議も出勤もVRになる
  • オフィス不要、出張不要
  • 旅行もVRでできるようになる

遺伝子編集、遺伝子医療

ブロックチェーン

  • ビットコインを動かしている技術
  • コピーができないデジタルデータを作る技術
  • データの偽造やコピー、改変ができないため遺言や契約書の作成に最適
  • 今後は嘘をつけない社会になっていくかも?

ゆんぴの感想

新しいテクノロジー、なんだかSF映画の世界に近づいていくようでワクワクしますね!

自動運転の車でドライブに行きたいなー!と思いましたが、もしかしたらそのころにはVRでドライブ出来るようになっているかも?笑

AIなどの新しい技術は人間の仕事を奪うと懸念されていますが、イケハヤさんもおっしゃるとおり、自分が新しい技術を使ってビジネスする側に回っていけるといいですね

今後も最新テクノロジーに注目していきたいと思います!

リンダ グラットン (著), アンドリュー スコット (著), 池村 千秋 (翻訳)

コメント

タイトルとURLをコピーしました