あなたのブログが読まれない3つの理由

人気ブログの作り方

こんにちは!ゆんぴ(@yunpi_812)です。

ブログ始めてみたけど全然PV数が伸びないよ…

この記事を見てくださっている皆様はこんな悩みをお持ちではないでしょうか?

今日は、かん吉さんの著書『人気ブログの作り方』をもとに、あなたのブログが読まれない3つの理由を書いていこうと思います。

著者のかん吉さんは5ヶ月で45万PVを達成した実績のあるブロガーさんで、商品紹介ブログパーツカエレバの開発者でもあります。

それではさっそく本題に入りましょう!

スポンサーリンク

あなたのブログが読まれない3つの理由

毎日更新していない

いきなり耳が痛いですねー。笑

筆者はまず3ヶ月毎日ブログを書くことを推奨しています。

理由1:週1更新より毎日更新のほうが人の目にとまる可能性が7倍になるから

理由2:書いて人前にさらすことで文章は上達するから

理由3:記事数の多さと定期的に更新されていることによりSEOが効いてくるから

ゆんぴ
ゆんぴ

量より質だって言う人もいますが、どういう記事が質の高い記事なのかは結局自分で記事を量産しないと分からないですもんね。

記事タイトルが魅力的でない

大前提として、人は自分に関係ありそうな記事しか読みません
逆に言えば、「自分に関係ありそう」「この記事を読んだら自分にもメリットがありそう」と思わせるような記事タイトルをつけることが重要です。

そんな魅力的な記事タイトルを作成するコツは2つあります。

記事を読んだ後に得られるメリットを想像しながら考える

人は自分の生活やキャリアが少しでも向上することを期待してブログを読みます。
つまりこの記事を読むとどんなメリットがあるかが伝わる記事タイトルを考えると良いでしょう。

悪いタイトルと良いタイトルの例を見てみましょう。

「超小型アンテナ&ワイヤレスレーザーマウス Logicool VX-N レビュー」
「パソコンケーブルがグチャグチャになっているあなたへの朗報」

ただ商品名をタイトルにするのではなく、その商品を手に入れた先に待っている快適な生活をイメージできるタイトルをつけた方がより多くの人の関心を得やすいのです。

コンプレックスを刺激する

人は本能的にポジティブなことよりもネガティブなことに意識を向けてしまいます。
その性質を利用して、コンプレックスに訴えるような記事タイトルを考えてみましょう。

ゆんぴ
ゆんぴ

まさにこの記事のタイトルもこの手法を使って「あなたのブログのPVを伸ばす3つの理由」ではなく「あなたのブログが読まれない3つの理由」にしてみました。

登録者数60万人超えの人気YouTuberマコなり社長も同じような手法を使っています。
人のコンプレックスを刺激するような動画タイトルが多いですね。

自分の意見を書いていない

あなたのブログ、自分で調べた正しい情報だけを羅列した記事になっていませんか?

もちろん正しい情報、客観的な数値、データを記載することは大切です。
しかしそれだけでは読者の心を動かすことはできません。

自分の意見や感情を積極的に書くことによって、ブログの個性やオリジナリティを作っていきましょう!

ゆんぴ
ゆんぴ

とはいえ「自分の意見を書くの難しいよー」という方は、私みたいに吹き出しを作ってしゃべらせると簡単ですよ!

わかってはいる。あとは行動あるのみ。

以上、あなたのブログが読まれない理由を3つ書いてみました。
この3つって「わかってはいるけどできてなかったなあ」ということばかりではないでしょうか。

特に毎日更新は絶対やった方がいいのはわかっているけどなかなかできていないですよね。泣
(ほんとに耳が痛い…)

初心者ブロガーの皆様、とにかく行動あるのみです。
一緒にがんばりましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました