アクションプラン付き!大富豪に共通する習慣ベスト5

お金

こんにちは!ゆんぴ(@yunpi_812)です。

突然ですがみなさん、お金持ちになりたいですか?

ゆんぴ
ゆんぴ

なりたいなりたい!!今すぐなりたい!!

今日は前回に引き続き、トニー野中さんの『世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと』より、多くの大富豪が実践している習慣を5つ紹介していきます。

前回の記事では、大富豪に共通する意外な特徴をご紹介しました。

今回は基本に立ち返り、思わず納得してしまう多くの大富豪が実践している習慣をご紹介します。

またこの習慣を自分の生活にも取り入れられるよう、今日から実践できる具体的なアクションプラン(行動計画)も考えてみました。

この記事を読んで満足するだけではなく、アクションプランを実行することにより、お金持ちの習慣を自分の習慣にしていきましょう!

スポンサーリンク

大富豪に共通する習慣ベスト5

第5位 運動している

大富豪たちはほぼ例外なく運動する習慣があります。
具体的にはスポーツをしたりジムでフィットネスをしたり、また外でウォーキングやジョギングをする方も大勢います。

大富豪にとって最も大切なものの1つが健康です。
健康でなければビジネスをすることもできませんし、せっかく稼いだお金も医療費に消えていくだけです。
健康を維持するために運動は欠かせないのですね。

さらに体を動かすことは、健康になるだけではなく脳にもメリットがあります。
気分転換やストレス解消になり、認知症の低減にもなるそうです。

今日から実践できるアクションプラン

運動をしましょう!と言われても、「そんな時間ないよー」「ジムに通うお金もないし…」という方が多いと思います。
そういう方は、歩くときは意識的に早歩きをするエスカレーターを使わず階段を使うという簡単なことから始めてみましょう。

また私のおすすめは仕事から帰宅する際に近所を散歩することです。
一度帰宅してからでは再度家を出る気には絶対になれません。
ですので家に入ってしまう前に近所をぐるっと散歩してみましょう。
意外と仕事で疲れている時でも早歩きで散歩するとすっきりしますよ!

※夜道を歩く際はなるべく人通りの多いところを歩きましょうね!

第4位 早起き

成功者たちは朝型の生活を送っている人が多い、ということを聞いたことがあるかもしれません。
特に大富豪や幸せな成功者たちは、ぼぼ例外なく朝早く起きています

早起きのメリットは様々です。

\5時半起きのここがスゴい!/

✅夜よりも頭が働くから作業がはかどる

✅朝の準備にバタバタしなくなるので心の余裕がもてる

✅自分に自信がもてる

✅謎の全能感&有能感

私は一時期毎朝5時半起きを継続していたのですが、その時感じた1番のメリットは「精神的に安定する」ということでした。

ゆんぴ
ゆんぴ

なぜか前向きになれたし、自己肯定感が高まっていました!

今日から実践できるアクションプラン

「よーし明日から早起きするぞー!」と決意するだけでは絶対に早起きは継続できません。

私がおすすめするのはTwitterを活用することです。
Twitterで「私は明日5時に起きます!起きたらツイートします!」と宣言してみてください。
まあまあフォロワーがいる方なら、「宣言した手前早起きしないとかっこ悪いな」と自分を追い込むことができます。

早起き・朝活専用のアカウントを作るのも良いですね。
#おは戦や#早起きチャレンジ、#朝活などのタグを利用すれば簡単に早起きツイッタラーと繋がることができます。
早起き仲間ができれば継続も可能ですね!

第3位 ギブ・アンド・ギブで生きる

ギブ・アンド・テイクという言葉ならみなさん聞いたことがあるでしょう。
何かが欲しければまず自分から何かを与えましょう、という考え方です。

これが大富豪になると、ギブ・アンド・ギブ、つまり与えてさらにまた与えるという価値観になっていきます。
これは自分から与えまくればいずれ自分に利益がもたらされるだろうという打算からの行動ではありません。
大富豪は純粋に、自分の好きな人を喜ばせて笑顔にすることが大好きだからです。
言い換えれば人の笑顔を見るのが自分の喜びなんですね。

もちろん誰に対してもそうする訳ではなく、大富豪は利害関係なく付き合える信用できる人を大切にします。

今日から実践できるアクションプラン

与えてさらにまた与えましょうと言われても、自分はお金も持ってないし人に与えられる物なんてないよ…と思ってしまう方もいるかもしれません。

そんな方は1日1回誰かに褒め言葉や感謝の言葉をプレゼントしてみましょう
大人になってから褒められるということはなかなかありません。
しかし誰しも人に認められたいという承認欲求は大なり小なり持っているものです。

最初は照れくさいかもしれませんが「いいですね」「さすがですね」「ありがとうございます」とさらりと言ってみましょう。
言われた方は絶対に嬉しいはずです。

仕事仲間や友達に言うのももちろん良いですが、当たり前のような存在になってしまっている家族には特に意識して褒め言葉や感謝の言葉を伝えましょう。
大富豪も家族やパートナーを特別大事にしていますよ。

第2位 自分が成長するためにお金を使う

幸せな成功者は自分が成長するためにどんどんお金を使います
例えば本を買うことやセミナーを受けることもそうでしょう。

お金がほとんどない時から数万円もするような高額なセミナーに参加していたという人も大勢いるそうです。

一方「頑張ったからボーナスで欲しかったブランドのバッグ買おう!」というように自分へのご褒美としてお金を使う方がいますが、成功者はこんなお金の使い方はしません。

確かに買ったばかりの時であれば「ブランドバッグが手に入って嬉しい!また仕事がんばろう!」と、モチベーションアップになるかもしれません。
しかし1ヶ月2ヶ月と時が過ぎていけばバッグを手に入れた喜びは次第に薄れていきますよね。

そもそも論として大富豪や成功者にとって、仕事やビジネスはそれ自体がまるで遊びのようにわくわくする楽しいことです。
「ご褒美がなければ頑張れない」ような仕事をしている人はまずそのスタンスを変えていく必要がありますね。

今日から実践できるアクションプラン

てっとり早く自分の成長につながるお金の使い方といえば、本を買って読むことだと思います。
大富豪はもちろん、経営者やインフルエンサーたちは皆読書を習慣にしています。

本屋に足を運んで気になった話題の本や、インフルエンサーが紹介している本を読んでみるのも良いと思います。
また自分が成長したいと思っている分野の本や、悩んでいることの解決に繋がりそうな本を読むのも良いですね。

お金がなくて正直本を買うのがためらわれる…という方は、Kindle UnlimitedやアマゾンのPrime会員に登録するのがおすすめです!

Kindle Unlimitedなら月額980円で読み放題。
アマゾンPrime会員なら年間4,900円、または月間500円でPrime Readingの本が読み放題なのに加えさまざまな会員特典があります。

話題の本も読み放題で読めるので正直とてもお得だと思います。
私もPrime Readingで月に5,6冊は本を読んでいます。
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

Kindle Unlimitedで読める本をチェック

Prime Readingで読める本をチェック

第1位 大きな目標を持って生きる

大富豪たちは大きな人生の目標を持ち、それを達成するために日々生きています。
大きな人生の目標とは、それを達成すれば自分の人生は満足だ!自分はこれを達成するまでは死ねない!と思えるような目標です。

「お金持ちになる!」と言う目標は、あまりおすすめできません。
不幸になるお金持ちは、お金持ちになることをゴールにしてしまいます。
しかし年収1000万円を目指してお金を稼ぐと、今度は5000万円の暮らしに憧れるようになり、それを達成すると今度は年収1億円がうらやましくなり…とキリがありません。

お金はゴールではなく、あくまで目標を達成するため道具にすぎません。
幸せな成功者はそこをよくわかっているので、お金を超えたところに自分の目標を置いているのです。

今日から実践できるアクションプラン

大きな目標を持って生きよう!とは言っても、そんな夢なんてないよ、自分のやりたいことがわからない…と言う方が多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのは、ノートにやりたいことや夢、目標、欲しいものをどんな些細なことでもいいので書いてみることです。
できれば毎朝起きてすぐにノートを開いて、最低3つ書くようにすると良いでしょう。

「お金持ちになる!」を目標にするのは良くないと前述しましたが、お金持ちになりたいと思うことは悪いことではありません。
お金を手にした自分はそのお金で何をしたいのか、何が欲しいのか、どんな感情を味わいたいのかを考えてみてください。

自分の欲望を見える形でノートに書いていくと、「これは絶対叶えたい!」「これを叶えるまでは死ねない!」と思えるような夢や目標に出会えるはずです。
そんな目標に出会えたら、達成に向けて動き出していきましょう!

お金持ちの習慣を実践してお金持ちに!

大富豪に共通する習慣ベスト5と、今日から実践できるアクションプランをご紹介しました。
最後にもう一度おさらいしてみましょう。

大富豪の習慣とアクションプラン
  1. 大きな目標を持って生きる→自分の夢ややりたいことをノートに書き出しましょう
  2. 自分が成長するためにお金を使う→本を買いましょう
  3. ギブ・アンド・ギブで生きる→褒め言葉や感謝の言葉をギブしましょう
  4. 早起き→Twitterで早起きすると宣言しましょう
  5. 運動している→帰宅前に散歩しましょう

今回ご紹介した5つの習慣は、大富豪であれば誰もが当たり前にやっている習慣です。
逆に言えばこの5つができていなければ幸せなお金持ちには永遠になれないかもしれません。笑

みなさんも今日から大富豪の習慣を身に付けて、幸せなお金持ちになりましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました